
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
お久しぶりでっす、メイドカフェに行った後以来更新していなかったけど、あれ以来別にメイドカフェに入りびたっていた訳ではなく、文章を書くのがなんかめんどくさかったんです…(笑)
幸いにも、今年も僕が所属しているNGOサークルには新入生がたくさん入ってきてくれた。現段階で入ろうか迷っている人を合わせると、新入生は40人以上いるので、毎週一回のミーティングでは70人くらいが一つの教室に集まっている。前にたって話しをするのも、大分慣れたと思ってはいるが、毎回確実に緊張している。それ自体はあまり苦ではない…が、一つすごくやりにくい事がある。

すみません、いたるさん!

…これだ。やはり新入生と三回生、もしかしたら会長(一応)っていう立場上のこともあるかもしれないが、去年以上に新入生が「さん」づけ+敬語で話しかけてきてくれるのだ。普通に考えたら有り難いことのはずなのだが、僕はどうしても昔からこの「さん」づけ+敬語で呼ばれるのが苦手なのだ。もちろん僕だって、目上の人はさんづけで呼ぶし、敬語で話しかけるのだが…。なんだか敬語で話しかけられると、相手と自分との間に壁を感じてしまうのだ。僕としては年下であってもできるだけ相手と壁をつくらず、自分をさらけ出したいと思っており、その後に自分の事を好きか嫌いか判断してもらっていいや、という考えを軸に人と接してるので、できるだけ相手もフランクに話せる様な状況を作り出そうとしてしまうのだ。もちろん社会人になったらこんな事では通用しない、というのも分かっているが…。でも学生の集まりのサークルでは、最低限のマナーさえ守れば問題はないと思っている。なので、このブログを見た新入生の皆さん、明日からは呼び捨てアンドため口でお願いしますよ(笑)

しかしやはり、大学の二年間を思い出してみると、やはり自分が一番お世話になって、影響を受けているのは先輩からだと思う。先輩からは、友達の様に接してもらいながも、考え方、酒の飲み方(何回か失敗して先輩宅の床に寝ゲロしたことも有り)、大げさに言えば生き方も教えてもらってきたような気がする。多分その経験があるので、あまり後輩に対して先輩風をきかしこうした方が良い、この本を読んだ方が良い、と言いたく何のだと思う。良く言えば「背中で語る」のような…言いすぎた、自然に感じ取ってもらえるような人になりたい。余談だが、いつかの情熱大陸でモデルのシホが言っていた「自然体で情熱的に生きたい」という言葉が大好きだ、僕もそう人間を目指したいと思っている。なんだか、いつも通りまとまらな文だが、久しぶりということで許してください(笑)

スポンサーサイト

この記事のURL | 2006.05.30(Tue)21:43 | 近況報告 | Comment : 09 | Trackback : 00 | 
ちょっと思ったこと。
「自然体で情熱的に生きたい」かー。かっこいいなー。
いたるならできるんじゃない??
それにしても、後輩にさん付けで呼ぶなって言うほうが付き合いにくい先輩になるんじゃないかい?
さん付けで呼ぼうとあだ名で呼ぼうと呼び捨てしよう敬語だろうとなかろうと、いたるに声をかけるときの呼び方にこそ、その人のいたるに対する自然な気持ちが込められているのだと思うよ。
そう思えたら、また考え方もちょっと変わるんじゃない??

Aki #- | URL | 2006.05.31(Wed)00:09 [ 編集 ]
僕もブログに載せた後に考えてたんですけど、あんまりそれに固執すると、話しかけてくれる後輩に対して逆にハードルを上げちゃってるな、と思いました。僕にとって一番接しやすい人って、自分がどんな態度で接してもちゃんと受けとめてくれる人なのに、もし逆の立場で、先輩に敬語は無しで!ってあまりにも強く言われたら凄い不自然な先輩やなぁーと思うはずですよね、それこそ自然じゃない(笑) コメントありがとございます◎初コメントですよね(笑)11月の連休(多分4日の土曜日)で今までのOBOGと今のメンバーで、大々的にOBOG会をやろうと思ってます!毎年恒例の行事にしてしまおうと思うんで、是非来てください!詳細が決まったらまた連絡します(~o~)

いたる #- | URL | 2006.05.31(Wed)00:26 [ 編集 ]
やっと日記書いたかぁ☆☆てっきりメイドカフェに入り浸るじゃなくて、店長でもしてたのかと・・・(笑)
冗談は置いておいて、逆にいたるのことを見ず知らずの新入生にいきなり「ていうか、いたるさぁ~」って言われたら、それこそ「え??」じゃない??(あたしの場合なら、怒るけどね)
敬語とかは最初のうちだけやと思って、そのうち仲良くなってたきたら、お酒の席とかで「一緒にサークルしてるんやし別に敬語とか使わなくてもいいよ~☆」って軽く言うとかの方が良いと思われます。
それにしても、毎日忙しそうですね~
あたしは研究計画を2人の院生+非常勤の講師の方に見てもらいました。講師の方からはお返事が帰ってきて、やっぱり叩かれたよ~タイ経済って言うても、政治のことも知らなきゃいかんから、今からタイの政治もやるつもりです☆夏の現地調査のアポもはよ取りたいし、大変です。

shiho #ck.tuOp2 | URL | 2006.05.31(Wed)01:04 [ 編集 ]
それ!私も前いたるさんに敬語とかなしでいいよって言ってもらったけど、どうしても『いきなりタメ口&呼び捨てはかなり図々しいんぢゃ。。。』って思っちゃってなかなか実行できないでいますw 多分他の新入生で敬語使ってる子も同じ理由だと思います!けどこれからはタメ口きいちゃう!いたるさんがゆったんだから図々しいって思っちゃ嫌だょw それと呼び捨ては、、、じょじょに頑張ってみる~♪でも私としてはブログにもう①回そうゆう事書いてもらえて、やっぱタメ語でいいんだぁ!って再認識できたからよかったょ♪♪♪

ミル #- | URL | 2006.05.31(Wed)11:07 [ 編集 ]
あは!なるほど!拝見させていただきました!!

D策 #- | URL | 2006.06.03(Sat)12:04 [ 編集 ]
俺も同じような悩みかかえてます。
だってうま“さん”って呼ばれるんじゃもん!
うそうそ☆
あだ名で得しとる気がしてやみません・笑!!

うま #- | URL | 2006.06.13(Tue)13:39 [ 編集 ]
はじめて見ましたー
むじかしいー><
難しいことじゃないんだと思うけど、、、、むじかしい。
バスケとダンスの世界では、敬語が当たり前だし、自然に敬語になるし、そのほうが自分が落ち着くってのがあって、どーしたらいいのかぁー><
合宿でたくやさんが、これからいっしょにGV行ったり、活動したりしなあかんのに、敬語とか使ってられないでしょー!、みたいなのいってて、そりゃそーやなーとすごく思う。
でも、いたるさんとかみたいに、敬語じゃなくていいよーっていってくれはった人には、次からタメでしゃべれるけど、言われてない先輩にまでタメでしゃべられへんし。
悩んでるわけじゃないけど、難しいとこです。

ぼん #- | URL | 2006.06.19(Mon)12:16 [ 編集 ]
何回内容変更、難しいが”むじかしい”になってる。。。。わざとじゃないです、、笑

ぼん #- | URL | 2006.06.19(Mon)12:20 [ 編集 ]
→ぼん
書き込みありがとう!いやー、呼び方もしゃべり方もなんでもいいよ、その人が一番楽な状態で喋れるのふぁ一番やわ◎足の怪我気をつけてな、今度ウルフルズ持ってくわ!

いたる #- | URL | 2006.06.20(Tue)21:27 [ 編集 ]


 
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
