
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
ご無沙汰です◎
ブログの更新が停滞してましたが、サボっていたわけではありません(笑)
実は僕のラップトップの調子が非常に悪く、ネットカフェでネットにつなぐと、オーバーヒートで電源切れる、という事態に襲われてます…。でも一昨日、オフィスのパソコンが日本語表示できることに気づいて、一人で喜んでいたんですが、どう設定をいじっても日本語のタイピングができない…、来週にでも日本語のタイピングのソフトをダウンロードしてみようかなと思ってます。

とにかく、こっちに来て二週間がたちました◎
自分なりの生活のリズムもできつつあります。朝7時半くらいに起床(早い!)、シャワーを浴びて朝ごはんはバナナを食べ、洗濯などを終わらせ、9時前くらいにオフィスに向かいます。オフィスまではバスで20分くらいですが、インドもこの時間は通勤ラッシュでバスはぎゅうぎゅうです…隣の人の顔が10センチ前くらいにあります。オフィスにつくと辞書片手に資料を読みつつ、スタッフの人に質問や相談をしていたら大体、夕方5時くらいになってます。その後アパートに帰って、晩飯を食ったり、同居してる研修生と話をしていると、11時過ぎには眠くなる、っていう様な生活リズムです(笑)
これはあくまでも、フィールドリサーチなどがないときの様子で、先週、初めて三泊四日でフィールドリサーチに行ってきました。僕が研修をしているNGOは、学校に行かずに農村地帯で働いていた子ども達の親を説得して子どもを公立の小学校に行かせるという活動をしているのだが、その子ども達が学校に行く前に基本的な学力を身につけるための、キャンプを運営している。期間は6ヶ月~1年、費用はすべてNGO持ち。このようなキャンプがハイデラバード近郊に15ヶ所あるらしい。
今回の僕のフィールドリサーチは、その中の一つに泊り込み、そこで生活を送っている子ども達の何人かにインタビューし、以前の生活や家族の今の状況、そしてキャンプへの要望を聞きだしてくる、というのが目的でした。
一言で言うと、かんなりタフな四日間だった。布団がない、電気ガス、風呂がない、のは別にかまわないのだが、予定と違い、テルグ語(この辺りの方言)から英語に通訳してくれるはずのスタッフがなぜか1日しかおらず、あとはどうすることもできず…ひたすらキャンプの中を歩き回り、自分で何か問題点、改善点を探すか、子どもたちの休み時間に一緒にクリケットをするか、という感じでした。

実は僕が研修してるNGOには、児童労働関係の他にもう一つプロジェクトがあり、ハイデラバード近郊の約50ヶ所の村で、バイオ発電(でっかい地下室に、牛のうんこと水と化学薬品を混ぜ、ガスを発生させてそれで電気を起こす)とか、小規模の灌漑とか、荒地を農地に変える、っていう活動してます。昨日、そのプロジェクトを運営している、ちょっと離れたところにある事務所に行くことができ、来週からちょっとずつ関わらしてもらえそうです◎バイオ発電も、農業インフラも日本にいるときから非常に興味あった分野なので、今はとても楽しみです!そのオフィスまでバスで片道1時間半かかるのが、ちょっとネックですが、ノープロブレムです◎
とにかく、今は色々な場所に行き、様々な考えの人と話し、自分の行動範囲、思考範囲を広げていきたいと思ってます。半月後、五月になるとここハイデラバードも最高気温が45℃を超すそうです…45℃って…実家の風呂より熱い(笑) 奇跡的にお腹も壊してません、ではでは!!

この記事のURL | 2007.04.20(Fri)17:52 | 研修 in India | Comment : 08 | Trackback : 00 | 
やっほ!!
なんだか、そっちの生活に慣れてきたみたいやね~♪
ええこっちゃ。
バナナが朝食・・・45℃で日焼け・・・サルからサルへ・・・笑

ちっさん #- | URL | 2007.04.20(Fri)22:13 [ 編集 ]
おれ毎日6時起床(笑)
就寝は2時。
すでにメタボリックな感じがあるわ(笑)
インドで頑張ってるみたいやな。
身体には気をつけてな。

よっしー #- | URL | 2007.04.21(Sat)03:17 [ 編集 ]
いいね、充実ライフ!!!
ゼミに本腰いれれるようになったら児童労働関係アタックするかもしれんし、よろしく♪

いのっくす #- | URL | 2007.04.21(Sat)19:18 [ 編集 ]
バナナ食べてるんや!!想像したら似合ってる(笑)
元気そうで何より!!
お腹壊してないんやぁ、そっち壊しそうやのにね。
先週初めて新入生がMT来たよ~!!
多くてびっくりっ☆若いって素晴らしいねぇvv
何人ぐらい入るんか楽しみじゃ♪

きっしー #- | URL | 2007.04.21(Sat)23:44 [ 編集 ]
ちっさん→コメントありがとございます!ありがたい限りです 笑 そうそう、完全にサルに近づいてるような気がする 笑 あ、でもちっさんもブーブーに近づいてるんじゃないん?? 笑

よっしー→久しぶり!この前は電話ありがとう◎身体に気をつけるのはよっしーの方っすよ 笑 忙しそうやね、まだときめき麺ライフの活動は開始できず?笑 お互いお腹周りに気をつけよ 笑

いの→うんうん、いつでも連絡して◎研修してるNGOさ、MVFoundationっていうんやけど、2-3週間でもインターン生を受け入れてるみたいやから◎

きっしー→多分きっしーもバナナ似合う系統と思うわ 笑 後輩ができた気分はどう??笑 頑張ってたくさんいれてな☆

いたる #- | URL | 2007.04.22(Sun)15:16 [ 編集 ]
無事インドに着いたみたいで何よりです。
ゼミの方はハヤケンがゼミ長になり、すでにロックの風を吹かしています。
そういう俺は合宿・コンパ係りです。
体には気をつけて。

あおの #- | URL | 2007.04.23(Mon)15:08 [ 編集 ]
青潤> おっす! 元気? あいつがゼミ長かー笑 ロックっていうか、あの単語連発しとるイメージしかないわ! 笑

itaru #- | URL | 2007.04.26(Thu)13:48 [ 編集 ]
うぉっ!!インドのもさい空気が伝わってくる笑!!

インドのバイオ発電の記事が読売新聞に載ってた!インドの総エネルギー消費の34%は自然エネルギーらしい。すごい・・・。

いたる元気で何よりや★またね!

hama #- | URL | 2007.05.30(Wed)11:41 [ 編集 ]


 
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
