
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
4月8日 日曜日

昨日、他の研修生が住むアパートに移ってきました。この部屋に住んでいるのは、イラン系オランダ人のラザー、ドイツ人のステファン、チリ人のササ、日本人の林さん(週末の旅行に行っていてまだ会ったことはない)、と僕。なんとなく予想はしてたけど、ここは本当にインドか??っていう状況です…、ただこの部屋にはベットが4つしかないので、林さんが帰ってきたらどうするんやろ?って思ってるのは多分僕だけで、他の人たちはあんまり気にしてないみたいです(笑)アパートにはネットが繋がってないので、このブログは近くのネットカフェに自分のノートパソコンを持ち込んで、更新してます。ネットカフェにパソコンを持ち込めるのもインドならではの柔軟さなんですかね(笑)

アパートの話に戻ると、やはり、彼らと生活をするようになって一番感じるのは、自分の英語力の無さ…、彼らは全員、ネイティブレベルで英語を喋る。インドに来る前にちょくちょく時間を見つけて英語に触れてきたので、全く聞き取れないわけではないが、専門的な話(普通の会話でも、彼らがエキサイティングしてきたら)になると、あまり聞き取れなくなる。うーん、耳が慣れるまでは辛抱ですね、そのためにも分からない単語は辞書を引く、聞き取れなかったことは聞き返す、毎朝新聞読む、などの基本的なとこからスタートします◎それにしてもこんな疎外感は久しぶりです、望んでいた状況なので今はがむしゃらにやるだけですが!

とにかく、明日からやっと仕事が始まりそうです。僕が関わるのは、インドの児童労働問題の解決を目指すNGOで、農村地帯で現在学校に行けずに働いている子供の親を説得し、学校に入学するための基本的学力と適応能力を身につけるさせるために、長期間のキャンプを企画する、っていう活動をしています。また、子供が働かないと生計が立てられないっていう家庭のために収入向上を目指すプログラムもあるそうだ。
明日、オフィスで詳しく話をする予定なので、仕事内容についてはまた書きます◎

あ、そういえば昨日、僕がお世話になっているインターンシップの交換団体であるアイセックの、ハイデラバード支部のミーティングに参加させてもらって、自己紹介をしてくれ、といわれたので、メンバーの前に立った途端、どこからともなく「よーかチ○チ○、よかチ○チ○」というコールが起こりました…なんでやろ?笑 どこかのアホな日本人が教えたのだろうけど、なぜ博多弁?? なぜか、ショックでした…笑

ではでは!

この記事のURL | 2007.04.08(Sun)17:51 | 未分類 | Comment : 04 | Trackback : 01 | 
慣れるまで辛抱かぁーv-35
早く慣れたらいいねーv-30
っていうか色んな国の英語に慣れることできるし
めっちゃいい経験やね^^
トン汁飲むとき教えてよーv-16

麻衣 #- | URL | 2007.04.08(Sun)21:54 [ 編集 ]
いたP久しぶり~
ってまだ、いたるが旅たって4日目か。
いたるがいなくなってからは時間がすごく長く感じて、4日がまるで4ヶ月、いや4年、いやいや4分くらいしか感じない(笑)
アパートで世界を感じられて素敵だね!!
それじゃ、よかち○ち○!!

ていP #- | URL | 2007.04.08(Sun)23:10 [ 編集 ]
初めは聞き取れなくて当たり前やおねv-39
私、初め皆が何話してるか全くといっていいほどわからなかったし。汗
今も分からないときあるし。
耳が慣れるまでは気楽に頑張ろ~



たも #- | URL | 2007.04.09(Mon)08:10 [ 編集 ]
トレイニーハウス、かなりインターナショナルですねi-6
そんな人たちと会話が盛り上がれたらめっちゃ楽しいんでしょうねi-184
あと6ヶ月、気長にやっていってくださいi-273

うえた #- | URL | 2007.04.09(Mon)17:18 [ 編集 ]




児童労働児童労働(じどうろうどう)とは、15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまでの年少者が、労働することを指す。日本の労働基準法では、15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了する以降からを適法な労働者とし、それ未満13歳以上の者については労働基準監督
2007.09.30(Sun)10:53 by.子供の遊び・文学いろいろ
4月20日 << | HOME |  >> 到着◎
 
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
